白髪とは何?

髪は女性、男性に関わらず、大変大切なものですよね。
自分の髪に白髪を見つけるとがっかりしてしまいますよね。

中には白髪染めを使用してヘアケアしている人も少なくない
と思いますが、まず白髪とは、何で生えてくるんでしょうか。

驚くかも知れませんが生まれたての髪は実は白髪なんです。
でもすぐにメラノサイトが働いて色素を作って髪に色を付け
ます。

髪の色は色素の種類によって金髪や茶髪になったり、
日本人であれば綺麗な黒髪がになります。

白髪には男女の遅配もはっきりとあるみたいで、ホルモンの
違いによるそうです。

ふつう白髪というと頭の毛をイメージしますが、実は、
鼻毛、ひげ、体毛、眉毛という順番で生えるんだそうです。

頭の白髪というのは一番最後に生えてくるとのことです。